このページのTOPへ戻る

コンセプト

志を共有する500人の看護師と共に、5000人にホスピスケアを届けます

今日、訪問看護ステーションに期待される大きな役割りが「在宅での看取り」です。

楓の風は、看護師3名の最小規模のステーションとして開設しました。開設から7年、東京都町田市成瀬、木曽、そして神奈川県横浜市金沢区と3か所の拠点において、500名以上の命の最期を共に歩み、死を前にした人々の生きざま、それを支える家族の生きざまを見てきました、残り少ない命と知る時、人は大きな苦痛を抱えます、そして愛する人の衰える姿を目前にする家族も同様に大きな苦痛の中にいます。そのような大きな苦しみの中で活動の自由(創造価値)を奪われ、楽しみ(体験価値)が奪われたとしても、その運命を受け止める態度を決める自由、すなわち態度価値(Einstellungswerte)があることをたくさんの命の最期から学びました。ホスピスケアとは、末期となっても自分らしく堂々と、態度価値を持って生きることを支援し続けることです。訪問看護にはその使命と力があると考えます。

加えて、訪問看護ステーションには大型化が求められています。在宅看取り推進のために、そして看護師の労務環境改善のためにも、この大型化が一つの答えであることは誰もが当然と考えるところです。しかしながら、現実は多数の訪問看護ステーションが少数の看護師で踏ん張っています。大型化が必要なことはわかっても、それが叶わないところに訪問看護ステーションの苦悩があるのです。

私たちはこの苦悩に対し、平成26年4月横浜市青葉区における「在宅療養支援ステーション楓の風 横浜青葉」の開設を皮切りに、「Kaedenokaze COMRADE of Hospice care」という一つの答えを提案します。【comrade】 とは、<職業・利害・苦労を共にする仲間、同志>を表す言葉です。

すべての人の最期にホスピスケアを届けることを目指し、一人ひとりの看護師の力、訪問看護ステーションの力を集め、「Kaedenokaze COMRADE of Hospice care」という日本最大級の訪問看護ステーションチーム(同志)を作り上げるのです。

老いても、障害を持っても、末期になっても、自分らしく堂々と生きる社会を実現し、世界に先駆けた高齢多死時代を颯爽と生き抜くことを支援します。

チームが目指すもの

Mission1
文化をつくる
家で最期を迎える文化、思想の普及促進
Mission2
人を育てる
在宅ホスピスナースの採用、育成活動
Mission3
志を広げる
志を同じくする訪問看護ステーションの開業支援・運営支援などによって拡大していきます。

あなたがやりたい看護がここにある。

在宅療養支援ステーション楓の風は、看護師という専門職が自身の持つ力を十分に発揮できることを大切にしています。そのため、規則やマニュアルで管理するのではなく、それぞれの看護師の考えを尊重する人材育成と職場風土の醸成に努めております。だからあなたの柔軟な思考とのびやかな発想により、あなたが思い描く看護が実現するのです。

多死時代、最期の”生きざま”を支える

我が国は超高齢社会、つまり「多死社会」を迎えています。最期を迎えることは、場所の問題ではなく、人として尊厳ある最期の迎え方をどう考えるか、すなわち人々が「生き方」「逝き方」を選択する時代であると考えています。安心や安全を優先するばかりでは、人生の最期の時を24時間絶え間なく医療が管理することになり、自分らしい生活、自分らしい最期を迎えることはできません。私たちは、在宅ホスピスケアの要と言われる訪問看護ステーション事業を通じ、「人生最期の時まで、自分の居場所で自分らしく生きる」支援を行っています。

在宅看取り数500人の実績から
5000人/年を目指して

平成19年、東京都町田市に『在宅療養支援ステーション楓の風』を開設しました。看護師3名の最小規模からスタートし、開設から7年経過した現在は、町田市成瀬、木曽、そして横浜市金沢区と3か所の拠点において、これまでに500人の最期を支えて参りました。平成26年以降は横浜市青葉区における「在宅療養支援ステーション楓の風 横浜青葉」の開設を皮切りに、全国主要都市に向け50箇所以上のステーションを開設し、年間5000人以上の「最期の生き方」を支援する、日本最大級のホスピスケアを提供する訪問看護ステーションチームを目指しています。

  自宅で最期を迎えた方の看取り数 病院へ搬送後24時間以内に最期を迎えた方
平成25年度 141件
※当時、町田・金沢文庫の2事業所
-
平成26年度 235件 121件
  1. 求人についてのお問い合わせ
  2. 求人に応募する
お電話で求人へのご応募・お問い合わせは042-788-0755 お問い合わせの際は楓の風看護師求人サイトを見たとお伝え下さい。