このページのTOPへ戻る

よくある質問 | 皆様からのよくある質問をまとめております

よくある質問

皆様からのよくある質問を
まとめております

年少の子供が3人います。お迎えもあるし、休むかもしれません。
当ステーションにはママナースも在籍中です。お迎えの時間に合わせた勤務形態を選択できます。
学校行事や突然の病気などの場合もスタッフみんなで協力しながら調整しています。
10年、看護職から離れていますし、産婦人科しか勤務したことがありません。
訪問看護を行う上で、離職期間の子育てや介護などの経験は、看護師としての経験同様貴重な経験です。
訪問看護で必要な知識は、充実した教育システムと毎日のお仕事の中で十分補うことができますので、ご心配せずご応募ください。
夜勤とか、ありますか?
基本的には夜勤業務はありません。夜間はオンコール体制となります。オンコール当番の時は自宅で患者様からの電話を受けることになります。相談を受けアドバイスをしたり、必要な時は夜間訪問をします。オンコール対応をしない働き方も選択できますので遠慮なくご相談ください。
訪問看護は初めてですが、応募できますか?経験者の方が多いのでしょうか?
臨床経験の有無、訪問看護経験の有無は問いません。私たちは「訪問看護がやりたい」「在宅ホスピスがやりたい」という思いを何より大切に考えております。今働いているスタッフのほとんどが、入社時には訪問看護の経験はありません、入社後の研修と仕事を通じて在宅での看護を学んでいきます。楓の風には新卒、臨床経験なしという仲間もいます、安心してご応募ください。
1日に何件訪問しますか?
訪問件数は、1日5件を目安に組んでいます。午前中2件、午後3件が標準のスケジュールです。
訪問時間が30分で短時間の場合には6件の訪問となる場合もあります。
移動手段には何を使いますか?
移動手段は自動車を使用しています。スタッフ一人ひとりに専用の軽自動車を用意しております。訪問に必要な物品は常に車に積み込んでおくことが可能です。専用車両で通勤し、夜間オンコール当番時の緊急訪問に備え、自宅近くに駐車場も用意しております。移動時間は好きな音楽を聴いたり上手にリフレッシュしています。
どんな症状、疾患の方が多いですか?
お客さまの8割は、65歳以上の高齢者の方です。
特にがん末期の利用者様が多くいます。
非常勤から常勤に替わることはできますか?
ご自分のライフスタイルに合わせてお好きな働き方を選択してください。また、子供の成長に合わせて非常勤から常勤への変更、またその逆に常勤から非常勤への変更もライフスタイルに合わせて柔軟に対応いたします。
リスクマネジメントについて教えてください。
単独での訪問看護というリスクの高い業務に対し、十分に対応できる体制を整えております。万が一の事故の際にも会社責任として対応し、お客さまへの謝罪、保険対応等は管理者、本部スタッフが一緒に対応し、顧問弁護士にも相談できる体制となっています。
入社する時に、自分で用意する物はありますか?
制服・訪問バックからバイタル測定セット(聴診器、体温計、血圧計、パルスオキシメーター、ペンライト)は貸与しております。他に、携帯電話、iPad、訪問車両も全て個人用を用意し貸与しております。
職場の雰囲気はどうですか?
職場の雰囲気は、良い仕事をするためにも、楽しく働くためにもとても重要な要素と考えています。スタッフ同士の仲は良く、共感性、向上心の高いチームとなっています。在宅ホスピスという仕事をしていると、患者や家族に対してだけでなく、仲間も大切にしたいという心が自然と育ちます。 個々のスタッフそしてチーム力は楓の風の自慢とすることの一つです。
土日以外にも休日に設定することは出来ますか?
できます。
「ご主人のお休みに合わせる」など、平日に定休日とすることも可能です。
説明会はありますか?
毎週水曜日に就職説明会を開催しております。
詳細はこちら
その他別途日程で開催いたしますのでぜひご参加下さい。
  • 楓の風の働き方
  • 楓の風の学び方
  • お仕事Q&A
  1. 求人についてのお問い合わせ
  2. 求人に応募する
お電話で求人へのご応募・お問い合わせは042-788-0755 お問い合わせの際は楓の風看護師求人サイトを見たとお伝え下さい。